キュウリは育て方次第でおいしくなる【しっかりと肥料と水を与える】

メニュー

数十万円かかることもある

庭師

見積もりを取って決めよう

庭木の手入れは自分でもできますが、本格的に行いたいのならここは専門家に任せた方がいいでしょう。自分で植木を切るといびつな形になってしまい、かえって景観が悪くなってしまうこともあるからです。本来、庭木の手入れは植木屋さんにお願いするのが主流です。しかし、最近は昔ながらの職人さんが居る植木屋さんが少なくなってきています。技術力や経験がものを言う仕事でもあるので、信頼できてきちんと整えてくれる植木屋さんを探すことがポイントです。昔から贔屓にしているところがあるのなら良いのですが、初めて依頼するのなら、じっくりと業者を比較して決めましょう。それに費用もかかります。一般家庭一戸建てで庭があるという家では、一日で5万円から10万円もかかることがあるのです。これを高いと思うか安いと思うかは各人の価値観によります。一般的には高いと感じられることでしょう。そこで、様々な植木屋さんから見積もりを取ることをおすすめします。一日いくら、職人一人辺りいくらというように設定されています。広い庭の場合、一人の職人さんではまかなえないので、二人がかりで行われることも少なくありません。当然、人が多ければ多いほど人件費がかかります。また、あまり庭木の数が多いと一日で作業を終えられないこともあります。それから、定期的に手入れをしてもらうとなると、季節の変わり目ごと、もしくは半年ごとに依頼することになるでしょう。よって、年間数十万円の植木手入れ代がかかることもあるのです。

Copyright© 2018 キュウリは育て方次第でおいしくなる【しっかりと肥料と水を与える】 All Rights Reserved.